TessellatePrisma

文房具とIngressと、好きなもの全部

【SITREP】ミッションデーまえばし!

去る2019年10月5日、ミッションデーまえばしが開催され、足を運んだ。

朝早く出発し、東京駅から上野東京ラインで一路前橋へ。せっかくだしグリーン車乗っちゃうもんね。

 

↓車内

f:id:TessellatePrisma:20191009031207j:image

グリーン車なのでアッパーに乗っちゃう
f:id:TessellatePrisma:20191009031157j:image

↓ワークマンのボトルケース
f:id:TessellatePrisma:20191009031213j:image

 

2時間弱座っていただろうか、途中ウトウトしたり(乗り心地がいい)、帽子に缶バッジを付けたり、「美味しいものいっぱい食べるもんね!」とかツイートしたりしていた。

↓アイコンとか

f:id:TessellatePrisma:20191009031442j:image

↓推しキャラとか
f:id:TessellatePrisma:20191009031449j:image

 

そうして前橋に到着!

余りにも空腹過ぎて、駅で朝マックしてからミッションを開始する。

横断幕やデジタルサイネージや旗が掲げられていて、歓迎されている気分がして、くすぐったいながらとても心地良かった。


f:id:TessellatePrisma:20191121020132j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121020109j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121020103j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121020056j:image

駅前からミッションを始めてしばらく歩く。

とても気持ちのいい快晴だ!YATTA!

前橋は数回来ているが、駅前は初めてであった。

そう、いつもは車で来ていて、たむらやとガトーフェスタハラダくらいにしか行かないのだ。

もうすでに知らない前橋発見の気分である。

 

↓旧ぐんまちゃんの馬っぷり

f:id:TessellatePrisma:20191121020607j:image

 

途中、岡本太郎の作品や見たこともない信号機を眺めつつ、前橋文学館へ到着。


f:id:TessellatePrisma:20191121021738j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121021647j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121021724j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121021712j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121021658j:image

ここへ来るのも4回目か、以前は『この二人はあやしい』展を見に来た。

先を急ぎたかったので見学は抑えて記念館を出る。

朔太郎センセイ、近い内にまた来ます。

あ、ここの萩原朔太郎像は地元の方に愛されていて、冬になると手編みの帽子とマフラーを装備しています。一見の価値あります。

前橋文学館からきれいな小道(ただし銀杏の盛りのシーズンだったので深呼吸できない)を歩き、水車や埴輪の馬のオブジェを横目に見ながら』商店街へ。


f:id:TessellatePrisma:20191121022422j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121022408j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121022432j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121022442j:image

途中で「おっ」と思ったのは、商店街のほど近くにある救世軍の施設。

我が地元八王子でも救世軍の社会鍋が行われていて、ラッパ吹きと天使のような歌声の歌うたいが来ている。このような小隊単位の会館を見るのは初めてだったので思わず撮影してしまったが、ここに掲載はしないでおく。

オクトーバーフェストの会場を通り過ぎ、群馬県庁舎へ!

群馬県庁舎

f:id:TessellatePrisma:20191121023132j:image

なんとも壮麗な佇まい、群馬の青い空と爽やかな空気によく映える。

その県庁を眺めながら受付場所への道を急ぐ。

受付場所に到着して受付を済ませ、目的であったスタンプのコーナーに陣取り、手早く押していく。

誰に出すのか未だ決まらずだが、ある人へのパッケージ詰め合わせに参加した人たちには送る予定(遅)

μ1.331も拝めたしカードも入れてこられたし、収穫は上々である。

が、肝心の開発者Dr.ささけん氏との対面は叶わず。

次がある。

↓μ1.331

f:id:TessellatePrisma:20191121023749j:image

知っているエージェントと行き会って、そのまま食事に付いていくことに(ついて行って良かったのかしら)

入ったお店は2軒とも協賛店で、青と緑のかき氷と焼きまんじゅうを食べ、2軒目の居酒屋は青と緑のドリンクを置いていた。

歩いて温まった体にかき氷や冷茶、焼きまんじゅうが沁みる。とりわけ冷茶が最強のうまさだった、何だあれ、淹れ方上手いのかしら。

↓XFカラーかき氷と焼きまんじゅう

f:id:TessellatePrisma:20191121024318j:imagef:id:TessellatePrisma:20191121024326j:image

 

そして2軒めの居酒屋、これがまた美味しいものしかない。

何食べても美味しいとかなんのつもりだろうか神すぎる、そして青と緑のドリンクを置いていたのでそれを注文。

行き会った先輩エージェント達の話を聞きながら焼き鳥と各種肴と烏龍茶とお冷を流し込む。

うまい、うまいぞこの店。

店員さんのノリも慣れりゃあ良いものよ。


f:id:TessellatePrisma:20191121025023j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121025032j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121025006j:image

f:id:TessellatePrisma:20191121025015j:image

楽しいひと時を過ごして解散と相成り、いざ前橋を離れる。

私が上野までお供させてもらった方は横浜のNLで無茶を言ってしまった相手だった。その事がなんとなく引っかかっていて、何だか申し訳ないなーって思いながら駅まで話をしつつ歩いて行った。

以前の六角橋商店街が受付場所になったミッションデーでの事を話していた記憶がある。

お土産屋で家に弁当を買って乗車し、群馬を離れる。

車窓から景色を見ながら、その日一日のことを思い出す。

会えてよかった人。

会いたかったけどタイミングが合わず会えなかった人。

美味しかったもの、きれいだった場所、気持ちの良い空気。

とても楽しい一日を過ごした気がする。

私と会って話してくれた人も楽しいと思ってくれていたら良いなと思う。

 

最後に、この素晴らしいミッションデーを催すのに関わった全ての方々に感謝をしたい。

ありがとうございました!